50代から始めるエクササイズ!

いまからでも間に合うの?できるの?

20代の頃、夏は海へ冬はスノボを楽しんだ。30代の頃はスポーツジムに通った、40代でゴルフやらホットヨガやらをやって…

年代ごとにその都度「運動をしなくちゃ!」と奮起し習い事にいそしんだ経験、少なからずみなさん誰しもあるのではないでしょうか。かくゆう私もそう。あれこれ流行りに流されて、やってみたものの、ああ、残念!振り返ると継続しているものがない~(大粒の涙)

習い事って継続出来る方、ある意味才能です。素晴らしい。さて、そんな流されやすく、飽きやすく、自分に甘い私でも、なんとかかんとか続いているのがゆるトレ、ゆるストレッチたるもの。

毎日運動する! 毎日1時間やる! と、自分にやるべきことを課してしますと、それができなかったときに辛くなり、反省することになり、わたしはダメなやつだ~と、自身を責め出す。そのうち、現実逃避、くさにものにフタをすることに…。と、まぁこれはわたし自身の過去の負の連鎖ですw

はー、30代からやっておけばよかった、せめて40代から始めておけばよかった…と嘆くのはストレスが溜まるのでカット! いまからでも運動習慣やら体の引き締めやら、健康体重を目指すダイエットは十分に可能です!!

ここでは50代からのエクササイズとタイトルに書きましたが、年齢は関係がなく筋肉はつけることができます。

シニア向けトレーニングで見えたもの、出せた結果

60代オーバーのシニア向けクラスで「ゆるトレ」レッスンを週に一回のペースで開催していました。最初は体が硬くてまったく動けなかった方々が半年後には足が高く上がるようになったり、縮んでいた足指がぱっと広がるようになったり、姿勢がよくなったり。週に一回、1時間のゆるやかなトレーニングだけでも効果は絶大でした。

あ、ひとつ訂正です。ゆるトレと名前はついていましたが、レッスンを受けているみなさんいわく「きついー、汗かくー、でも楽しい!」でした。

きついの? 話が違う。そんなんじゃ、いまからできない。これまでも運動してこなかったし、きついのは無理!!と拒絶される方もいるかもしれません。さらにレッスンを受ける方の年令は、60代から上は80代までいらっしゃったので、きついのはダメなんじゃないの?と疑問に感じるかもしれません。

体に無理して、間違ったやり方できついトレーニングをするのはNGですが、自分の体を相談しながら、正しいフォームで、ちょいきつめのトレーニングは、効果が期待できるだけでなく、自身の心のモチベーションアップにもつながります。

よく、寝ながら、座りながら、といった●●しながらトレーニングを耳にしますが、●●しながらエクササイズも、正しいフォームで、効かせたいところを効かせられるよう意識を持ってやらないと、ただのながら動作なだけで、なかなか効果を実感するのは難しいのです。

ちょっと息が切れる、ちょっときつい。これが、目安。本当に何も体に負荷がかからないトレーニングでは、ただの動作のひとつになるので、エネルギーは多少消費されるかもしれませんが、体を変えるところまではたどりつきにくいと思います。

寝ながらエクササイズで効果を出すには、正しいフォームと、効かせたいところを意識することがポイント!

50代から始めるコツは無理しない、楽しみながら、仲間がいるとなおヨシです

とくにこれまで運動してこなかった方、ときどきやったけど続かなかった方に朗報です。運動に挫折なし! 今から、明日から、あさってからでもOK。スタートした日から仕切り直し。

よく三日坊主で続かないなんて言葉を聞きますが、三日やって三日休んで、また三日やってと三日坊主を繰り返せばよいと思いますw 

ただ、わたしもそうですが、ひとりでもくもくと家でエクササイズするのは、本当に難しい。そもそもひとりでできる性格なら、とっくの昔に習慣化されていますよね。

今から始めるコツは、無理しない、楽しむこと! 同じような仲間がいるとなおいいです。

そのようなわけで、当サイト、ちょこふぃっとでは、みなさんと一緒に無理せず楽しみながら、励まし合いながらともにできる、エクササイズメニューをずいじアップしていく予定です。

あー、今日は体がだるくて重い…そんなときは休む。少し動けるようになったらエクササイズをしてみる。ゆるく、長く、楽しみましょう!

最新情報をチェックしよう!
>ChocoFit(ちょこふぃっと)

ChocoFit(ちょこふぃっと)

痩せるにしても稼ぐにしても、『思考ダイエット』が要! ちょこっと視点を変えることで人生もかわります。『わたしが私らしく』かろやかに自分の人生を歩む道。年齢問わず、ダイエット、体と心のエクササイズ、習い事を中心に、女性のお悩み、不安に対して、少しでも解決の糸口になれるように、実践で試したコト、モノを紹介。

CTR IMG