YouTube動画解説!#001下半身の超絶引き締めエクササイズ

ちょこふぃっとの動画の構成

ちょこふぃっとの動画は2部構成となっています。

前半は内側から熱を作るためにじっくりと時間をかけて行うエクササイズ。後半は少し有酸素運動を取り入れて、音楽に合わせて軽快に疾走するような構成です。

簡単言うと、

前半パートは地味で、後半はノリノリですw

前半パートが終わると、インターバル(ちょっぴり休憩)を挟んで、後半パートへ

前半は地味だけど、効く!

前半の動きはじっくりと自分の体に向き合うパートです。同じポーズをキープすることで、体の内側からじんわりと熱をつくり、筋肉をほぐしていきます。いっけん筋トレですが、じんわり熱をつくった後は、筋肉がほぐれるので柔軟性も上がるんですよ!

ただし、無理は禁物! 自分の体の状態や体調にあわせて、ちょこっと頑張るところでキープ。ちょこっとのサジ加減が大事です。

上の写真は#[001動画の前半パートに出てくる、ワイドスクワット。

ワイドスクワットのポイント

  • ヒザは足のつま先から出ないように注意
  • お尻を後ろへ引く
  • 背骨はなるべくまっすぐ
  • おなかには力を入れる。おへそを背骨に近づける意識

上記の写真は、#001前半パートのキープポーズ。四股ポーズからお尻を右へ平行移動して姿勢を維持します。

お尻を落さずに背中はまっすぐでキープすることで、お尻、太もも、股関節まわりの筋肉を鍛えて温めます。

前半は地味。でも、日々繰り返しちょこっとやるだけで、体の変化が体感できるパートです。

後半パートは、有酸素運動! はしゃいでノリノリで楽しみたい!

後半パートは、いっしょに思い切りはしゃぎたいパート。ノリノリで作っていますが、#001なら下半身の筋トレの目的はしっかりと注いでいます。

足パカパカ運動や、自転車こぎ、腰回りをささえる筋力アップにおなかまわりのエクササイズもあり、バラエティ豊か♡

連続して動きますが、ちょっとだけ合間、合間にご褒美タイムも設けてしますよ!

メニューを考えているのは、アラフォーとアラフィフのふたりの大人女子(大人女子w) じっさいにメニューをつくるときは体を動かしながら、つくっています。

なんとなーくでいい、骨と筋肉の位置関係、ちょこっと頭に入れてみる

体の骨や筋肉がどのようについているのか。

すべてがわからなくてもなんとなくイメージができるようになると、同じエクササイズでも効果が全然変わってきます。

また少しずつ、ちょこふぃっとでも、紹介していきますが、自分の体の筋肉や骨がどのようについているのか、ちょっぴり知ることもダイエットや体を変えるためには近道です。

たとえば、上記のような感じ。骨盤まわりにはたくさんの筋肉があり、上半身と下半身をつなぐ役目を果たしているので、下半身の筋トレをする際は、骨盤まわりの筋肉群をなんとなーくでも、頭に入れておくと、トレーニングの効果が変わってきたりします。

ちょこふぃっと動画は少しずつ、増やしていく予定です。ぜひいっしょに楽しみましょう!

#001 下半身を燃焼させよう!

最新情報をチェックしよう!
>ChocoFit(ちょこふぃっと)

ChocoFit(ちょこふぃっと)

痩せるにしても稼ぐにしても、『思考ダイエット』が要! ちょこっと視点を変えることで人生もかわります。『わたしが私らしく』かろやかに自分の人生を歩む道。年齢問わず、ダイエット、体と心のエクササイズ、習い事を中心に、女性のお悩み、不安に対して、少しでも解決の糸口になれるように、実践で試したコト、モノを紹介。

CTR IMG