YOGATIVE(ヨガティブ)の口コミを見て、オンライン個人レッスンのメリット・デメリットを解説!

日本初のオンラインパーソナルヨガ特化専門サービス「YOGATIVE(ヨガティブ)」。コロナ禍になってさらに人気が加速したオンラインレッスン。スマホやパソコンから、気軽に自宅でレッスンを受けられるということで、いろんなオンラインレッスンが登場していますよね。

ちょこふぃっとのsaya先生もスタジオレッスン、企業レッスンの他、オンラインヨガレッスンを開催しているひとり。

さて、今回は、自宅で、しかもリーズナブルに、オンラインで個人レッスン、マンツーマンレッスンが受けられる、YOGATIVE(ヨガティブ)というサービスを発見したので、そちらのレッスンについて、現役インストラクターがご紹介したいと思います。ずばり、メリット、デメリットをプロの視点から徹底解説します。

suzu先生
近ごろ大人気のオンラインレッスン。オンラインでパーソナルヨガレッスンが受けられる、ヨガティブというサービスを知っていますか? スタジオインストララクターとして、プロの視点からご紹介しましょう。

プロがパーソナルレッスンを受ける理由と個人レッスンのメリット・デメリット

スタジオインスタラクターをやっているsuzuです。じつはわたしは指導もしていますが、パーソナルレッスンも受講しています。

え?と不思議に思った方はいますか?(笑)

全米ヨガアライアンスRY200をはじめ、瞑想指導者、解剖学、陰ヨガ指導、ヴィンヤサヨガなどなど取得しましたが、さらに現在でもパーソナルレッスン、1対1の個別指導も受けているのです。

インストラクターも常に学びなんですよね。

その中でもパーソナルレッスンのメリットは、自身を客観視してもらえること、ミスアライメントを正しく調整してもらえること、新しい課題への取り組みへの挑戦などなど。何よりも、時短で解決できることが大きなメリット。ずばりデメリットは、価格帯です。

わたしが受けているパーソナルレッスンは60分で1万5000円。これを高いか安いかは人それぞれのワーク&ライフスタイル、考え方にもよりますが、一般的には高いと括られると思います。

 

早く体を変えたい、痩せたい、効果を出したいなら、個人レッスンで正しく自身の体を把握し、グループレッスンで実戦することが最高の時短

一般的に、グループレッスンは個人レッスンよりもリーズナブルです。私自身も個人レッスンもやっていますが、正直、個人レッスンは割高です。

グループレッスンの場合・・・5名以上~ 1時間/1人3500円

パーソナルレッスンの場合・・・90分/1万5000円~(内容、場所によって変動)

ひとりひとりの体、ライフスタイル、お悩みにあわせてオリジナルメニューを作成し、指導するので事前準備も時間がかかりますし、レッスン後も資料作成しますので、どうしてもマンツーマンレッスンは割高になります。

でも痩せたい、カラダを変えたい、できるだけ効率よく、短い時間で効果を出したいなら、個人レッスンは受けたほうが近道であることは確かです。

グループレッスンは人数が増えるほど、インストラクターからの直接指導は減ります。10人、20人、30人と人数が増えれば増えるほど、正直、目は行き届かなくなっていきます。なので、ポーズをマネするだけになってしまうんですね。

でも、グループレッスンでも効果を出す方法はあります。

その解決策のひとつが、パーソナルレッスン。

個人レッスンで、自身のクセを知り、不足しているところを知り、正しく運動に取り組むことができれば、グループレッスンは段違いで、レッスン内容が濃いものになり、変化させていくことが可能なのです。

 

 

パーソナルレッスンは高い、それを改善し手軽にトライできるのが、ヨガティブのパーソナルレッスンです

パーソナルレッスンは高くて受けにくい、またマンツーマンで受けるための講師探しが大変、一対一が恥ずかしいなどなど、そういった問題点を解決したのが、YOGATIVE(ヨガティブ)の個人レッスンが自宅で手軽にできるパーソナルオンラインレッスンです。

 

オンラインパーソナルヨガの「YOGATIVE ~ヨガティブ~」

①YAGATIVE(ヨガティブ)の5つの特徴とメリット

特徴その1、講師陣は経験豊富な有資格者が勢ぞろい。

個人レッスンは、個人のカラダ、悩みにあわせたアドバイスができる講師ではないとできません。その点、ヨガティブでは、合格率20%という独自の厳しい採用基準が設定されていて、さらにヨガティブに所属する講師陣は毎月研修会、練習会も行っています。

これ、非常に大事な取り組みで、インストラクターなっても学び続けなければスキルは横ばいになりがち。講師とはいえ、生涯、学ぶ姿勢が大事で、講師自身のスキルアップなくして、お客様指導はできません。

特徴その2、完全オーダーメイドのレッスン

優秀な講師陣だからこそ、個人のお悩みに合わせたオリジナルレッスンが可能になります。たとえばヨガのポーズ1つとっても、ざっくり言うと、10項目以上の注意すべきポイントが本来はあるのです。

それは個人レッスンでないと、なかなか実現することが難しいもの。パーソナルレッスンだからこそ実現できる、各々の体にあわせた調整です。またヨガティブでは、1人、1人にあわせた専用カルテも作成しています。

特徴その3、究極の時短と、手軽さ

スマートフォン、パソコン、タブレットなど、インターネットにつながっている環境であれば、自宅でも、ほかの場所でも気軽に個人レッスンを受けることができるスマートさ。レッスン予約もwebから24時間可能。通う時間、シャワーを浴びる時間の大幅なショートカット。時間を上手く使えます。

特徴その4、個人レッスンの圧倒的な安さ

月会員は1回45分のパーソナルレッスンで、6カ月会員の場合、月2回のレッスンで5,800円。これは、本当にリーズナブルです。

特徴その5、初回50分体験パーソナルレッスンが無料

これ、試さない手はないです。正直、50分無料のヨガの個人レッスンが、マンツーマン指導が受けられるのはお得です。しっかりと50分レッスンを受けて個人レッスン体験を楽しみましょう!

正直、わたしもインストラクターとして個人レッスンの指導はしていますが、この価格帯ではマンツーマンレッスンはできません。豊富な講師陣を取り揃えていて、予約もwebから手軽にできるシステムが万全にそろっているからこそ、成しえた価格帯です。

もし、余裕があれば、月4回、6カ月会員、10,800年のコースがおすすめ。ほかにグループレッスンに通っているかたは、月2回、6カ月会員、5,800円コースでもよいでしょう。

まずは、本当にいまのポーズであっているのかどうか? 

客観的にプロにチェックしてもらうこと。正直、間違ったポーズで運動に取り組んでも、効果はほぼありません。意味がないどころか、ケガにもつながる可能性があります。

ヨガレッスンに通っているなら、自己流で動画でレッスンをしている方は

ぜひ、自身の見直し、修正、微調整に、パーソナルレッスンは受けたほうが、先の未来を考えると、断然、効率的です。

②YAGATIVE(ヨガティブ)の口コミからの評価

口コミ

はじめてのパーソナル体験者
『このはじめてのヨガでしたが、優しくて素敵な先生にわかりやすく丁寧に教えていただけ、とても楽しい時間を過ごさせていただきました』

レッスン前は個別カウンセリングからスタート
ヨガレッスンに入る前にしっかりとカウンセリング、こちらの要望にしっかり対応頂き本当に感謝です。呼吸法や身体の使い方などパーソナルならではの細やかなご指導、気配りなどとっても素晴らしかったです』

21時からのレッスン
『昨夜21時からレッスンして頂きました。太ももの前側の張り、腰に付いている脂肪、反り腰等の悩みに対し、親身になって受け止めて頂き、それに対するエクササイズを行って頂けました! 足の指をほぐす大切さも教えてね頂きました。(╹◡╹)パーソナルでしっかりご指導頂頂き大満足です。また、深い呼吸を行う事も出来て、昨夜は熟睡が出来ました! ありがとうございました。次のレッスンを楽しみにしています!』

ヨガティブのネットで検索できる口コミはまだ少ないですが、個人的には無料の個人レッスン体験があるの実際に体験することが早いと思います。

ヨガティブに限らず、なんでもそうですが、ネット検索で、口コミ、評判、評価など調べても、ほんの参照にしかならないと思います。自分で体験、体感することが何よりも大事なものさしです。

体験レッスンを受けて見ないことにははじまりません。

やってみたいなぁー・・・と思った日から、何日後に行動を起こすのか? 

ダイエットも、シニアに向けての体作りも、運動不足をいつか解消したいなぁ・・・、アラフォー、アラフィフだから、アラカンだから運動しなくちゃ・・・いろんなきっかけがあると思いますが、

人生を、自分の足で、健康に生活し続けるためには、カラダが資本。老化はみな平等に訪れるものなので、ちょっと運動がしたいなぁと思ったときが、行動を起こすときです。

③YAGATIVE(ヨガティブ)の上手な使い方

●ヨガティブのレッスンでは、通話無料のソフト「ZOOM」を使います。インストール方法はこちらのURLからチェックを! https://online-yoga.jp/flow/

●レッスン準備は、パソコンまたはスマホ、タブレットの用意を。おすすめはパソコンです。先生のポーズがよく見えるようにすることがレッスン向上につながります。ヨガマット、飲み物の準備もしておきましょう! ヨガマットは自宅の場合、5㎜以上がおすすめ。床に敷く場合は、10㎜前後だと、クッション性もあり寝っ転がるのにほどよいです

予約方法は、web予約が可能です

●ヨガティブでは、講師の指名も可能です。個人レッスンの体験では、講師指名はできませんが、通常の個人レッスンでは指名料1回につき600円で可能です

初回体験レッスン予約はこちら

オンラインパーソナルヨガの「YOGATIVE ~ヨガティブ~」

●支払い方法は、クレジットカード決済(VISA、MasterCard、AMEX)

自宅でできるヨガのオンラインレッスンの魅力とデメリット。ヨガの効果を出すには? ヨガインストラクターが本音で語ります

ちょこふぃっとでもYouTube動画をやっていますし(まだ少なく、これから増やしていく予定です!!)、ちょこふぃっと所属のヨガインストラクターも自宅でできるオンラインレッスンを開催しています。

コロナ禍でスタジオレッスン、イベントでのレッスンは状況を鑑みての開催ですが、行っています。

ヨガインストラクターとして、ヨガティブのサービスはライバルでは?と思う方もいるかもしれませんが、それは違います。

考え方、用途がまったく別物。むしろ、効果的にヨガティブを活用してほしいとさえ思っています。

多くのヨガスクール、ヨガレッスンを受けられる場はありますが、大手スタジオでは人数が多いグループレッスンがメインですし、個人のヨガスタジオ、ヨガ教室でも少数とはいえグループレッスンがメインです。オンラインレッスンも基本はグループレッスン。

それでもオンタイムで、ヨガインストラクターから指導が受けられるので、まだよいのですが、

ちょっと困った状態なので、自己流のみでヨガレッスンをしている場合です。

ヨガのアプリや、YouTube動画などでのヨガレッスンは、レッスン受け放題で、見放題でいつでも気軽に自宅で個人レッスンをすることができますが、基本的には自己流でレッスンをすることになるので、

正直にいうと、ほとんどが間違った姿勢でポーズをマネしているだけの状態になります。マネしているだけではケガの原因にもなるし、効果が出ないかもしれない。またすごく遠回りしていることになります。

 

正しく、時短で、痩せる、鍛える効果を出すには、一対一のパーソナルレッスンで、学ぶことが大事。そのうえで、YouTube動画などを使ってレッスンをすると、良い結果につながりやすくなります。

あくまでもYouTube動画やヨガアプリ、雑誌、本などから自主練するのは、運動するキッカケ作り。スタートする行動を起こすこと、運動習慣を身につけるためには、効果的です。

まずは自宅で気軽にトライできる、無料のパーソナルレッスンを楽しんでみてくださいね!

初回体験レッスン予約はこちら

最新情報をチェックしよう!
>ChocoFit(ちょこふぃっと)

ChocoFit(ちょこふぃっと)

痩せるにしても稼ぐにしても、『思考ダイエット』が要! ちょこっと視点を変えることで人生もかわります。『わたしが私らしく』かろやかに自分の人生を歩む道。年齢問わず、ダイエット、体と心のエクササイズ、習い事を中心に、女性のお悩み、不安に対して、少しでも解決の糸口になれるように、実践で試したコト、モノを紹介。

CTR IMG