50代からはじめる英会話。え?いまからでも遅くないの? ネイティブキャンプ実体験をレポートします!

英語はアラフィフからでもはじめられますか?

まい先生
わたくしこと、maiが実際にやっている英語レッスンをご紹介します。ずっとうだうだ、もんもんとしていたのですが、1カ月前にはじめました! 何事もトライあるのみです♪

ネイティブキャンプをはじめてみました!

いまや、本当にあれこれいろいろ英語の教材はあふれていて、本当に悩みます。そもそも年齢も年齢。そろそろ、無理なのでは?と思っていました。

若いころから英語を習得したくて、本やCD教材を買ってきたものの、すべて本棚でホコリをかぶっています。買っただけで満足してしまうっていう残念な状態。

過去には駅前留学もしたことがあったんですけどね~(笑)

英会話は半ばあきらめていましたが、ネットを開けば、英会話レッスンがいやでも目に入る。

正直、見るたびに憂うつになってました。

過去にさんざんトライして挫折したから。もう、アラフィフ・・・。50代目前。こんなわたしがいまさら英会話をやって何になるの?と。

挫折した私はひとことでいえば、英会話コンプレックスです。

そんなわたしが半信半疑ではじめてみたのがネイティブキャンプです。つい、ネイティブキャプの口コミに、惑わされて? 申し込みしてみました。

ネイティブキャンプ
月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!

ネイティブキャンプの口コミと、7日間の無料トライアルにひかれて・・・

ずばり、申し込みした理由は、7日間の無料トライアルです。

当初は、様子だけをみて、7日以内に解約すればいいと思っていました。

これなら無駄にはならない。

「とりあえず、見てみるだけ。

どうせもう、いまから英会話をやったところで、

挨拶程度しかできないし、何も未来につながるものもない。

仕事にも活かせるわけではない」

そう言い聞かせてスマートフォンにアプリをダウンロード。

さっそく見てみると、ずらーりと並んだ講師陣。

講師陣の顔写真+プロフィールがずらりと並んでいて、すぐにレッスンOKの先生は一目でわかるようになっています。フィリピン人からアメリカ、イギリス人などネイティブスピーカーが勢ぞろい。

【30代・女性・子供のレッスンも可能】と検索すれば、自分好みの講師陣が一発検索もできます。

まい先生
超ビギナーで、もはや、英単語もすぐに口から出ないわたしにとって【子供のレッスン可能】という講師がベストでした(笑)

1回あたりのレッスンは25分ですが、たとえば、10分しか時間がない!というときも自分で設定ができます。逆に時間があるときは、レッスンが終了後、また別の講師へと次々にレッスンができるわけです。

予約も必要なし。

希望の講師を予約するときは、別途コインを買ってプラスお金がかかりますが、空いている講師を選んで、レッスンをする分には、無制限。それで月額6480円。これって、かなりお得です。

しかもレッスンはマンツーマンレッスン!

さらに毎月1回無料で日本人カウンセラーによる学習カウンセリングも受けることができます。

ネイティブキャンプ
月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!

最初の一歩、初レッスンはめちゃめちゃ緊張しました!

さぁ、今日から7日間無料、レッスンは無制限‼ めちゃめちゃやるぞぉー、なんせ無料なんだから!

と意気込んだのですが・・・びびりのわたしはなかなかクリックできませんでした。

いきなり講師を選んで、あー、うー、あー、うー、しか言えないのは目に見えていたし、なんなら、少し、英語単語を頭に入れてからレッスンに入ったほうがいいんじゃないかと、びびってしまったわけです。

バカですよね(笑) でも、無料期間は7日。気持ちはあせります。

そこでさきほどのキーワード検索です。

女性講師で、

年齢は30代~40代、

子供のレッスンも可能 

という講師を検索。

バーと出てきた一覧から、プロフィール写真を見て、なんとなく優しそうな表情をしたf方と、プロフィール文を見て、ネイティブキャンプで半年以上実績があって、口コミの評価もわりと高めの講師をチョイス。

で、電子辞書を別途用意(実際は用意する必要はないのですが、心配性なため(笑))

さらにいちお、自分の名前と、職業と、最後のお礼はいえるように事前にグーグル翻訳で、英訳だけ用意(笑)

で、いよいよ、講師を選んで、クリック!

初レッスンは脇汗かきました!でも久しぶりに自分の口から英語を話してみました

レッスンはHalo~からはじまります。

このあとフリートークがはじまるかと思いきや、わたしが選んだレッスンコースは、超ビギナーコースの「自己紹介をしよう!」というレッスン。

レッスンの進め方

①画面の中にテキストがでてきて、そのテキストにそってレッスン

②まず講師がテキストを読む、続けて、わたくし生徒がリピートする。

ちなみに、レッスンテキストは英語ですが、カタカナがふってあります(笑)

講師は英語です。

最初はもう緊張とあせりから、講師が何を言っているのかまったく耳に入ってこなかったのですが、

講師が言っているのは、

「●番のテキストを見てください」、

「これからわたしがこの英文を読むからリピードしてくださいね!」

「もう一度繰り返しましょう!」

「よい、発音ですね!」

みたいなこと。

基本はテキストにそってレッスンしていきます。

わたしの発音が悪かった部分は、講師がまた繰り返す、発音の修正。

間違えたり、講師の言葉が聞き取れなかったときは、チャットがあって講師がチャットに書き込んでくれます。

まだビギナーコースしか体験していないので、初歩初歩のレッスン内容しかお伝えできないのですが、とにもかくにも初レッスンは、テキストブックにそって、講師の後を追うスタイル。

最初は緊張のあまり、プチパニックになり、ああ、このネィテイブキャンプはハードルが高い。。。わたしには無理だぁと、久しぶりの英語にめまいを起こしそうになっていましたが、

レッスン残り5分となったころには、久しぶりに英語を自分の口から発したことに、気持ちが高揚して、がんばっている自分にうれしくなりました(笑)

子どもがはじめて英語を学んでいるような状態ながら

「あれ、楽しいな、あれ、もっとやってみたいな」

と気持ちが切り替わっていました。

たった、25分。されど25分。

いったいわたしは、25分のレッスンの中でどれだけ感情の起伏があるんだろうと、あとで、笑ってしまいましたが、

緊張→焦り→プチパニックからの、少し落ち着きを取り戻し、ラスト、「サンキュー、バイバイ~」と笑顔で終了。

1レッスンが終わったら「よし、少しコーヒーブレイクしたら、もう1レッスン受けようと気持ちになっていました(笑)」

ネイティブキャンプ 月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!

初のネイティブキャンプ、初日に2レッスン目を体験

1レッスンを終えて、コーヒーブレイク。

一呼吸整えてから、2本目のレッスン開始。

次も女性・40代・子供のレッスン可能 という講師を探して、レッスンスタート。

1レッスンを終えて、緊張のピークは終わったので、2レッスン目はもう少しスムーズにできました。さきほどと同じテキストを選んだこともあり、講師がいっていることもなんとなく理解。

内容はとても簡単な英会話です。自己紹介と、住んでいる地域を答える、家族は何人?仕事は? と、とても簡単な定型文。

それでも繰り返し、自分の口から英単語を発することで学生のころを思い出しました。

ひとり学習だと、簡単に挫折するけど、

☑選べる講師が豊富で、しかもいろんな国の英語の先生がいるので、

☑24時間365日、いつでも自分のタイミングで、空いている講師を選んでレッスンができるのは、ありがたい。

家の中で海外留学気分、24時間365日、いつでも英語の先生と話せるのがネイティブキャンプの最大の魅力

そんなこんなで、初回のレッスン1日目が終了。

久しぶりの英語に触れて緊張と、嬉しさで、知恵熱が出ました(笑)

でも、素直にネイティブキャンプはよいなって思ったんですよね。

その理由は・・・

まい先生
毎日、気軽に予約がとれて、毎日、25分でも英語に触れられる日常というのがいちばん気にいった点です!
 

①スマフォ、パソコンから手軽に始められる。パソコンの場合はマイクとカメラの用意を~

②気軽に、毎日の中で、25分は、英語に触れられること。これって、なかなかできないことですよね! 気軽に、外国の方とお話できるんですもの

③マンツーマンであること、最初は緊張するけど、断然マンツーマンのほうがビギナーはいい! 

④レッスン回数無制限、24時間、365日いつでもレッスンがOKなこと! 

⑤7日間、無料体験ができること!

ネイティブキャンプ 月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!


なんといっても、日常生活の中で、外国人の方と話せる機会ってなかなかありません。

この先、英語で仕事!なんてできないとは思いますが、英会話に参加する楽しみって、人生後半を豊かにすると思うんですよねー。

びくびくわからな~いと、耳を閉じるのではなくて、海外旅行にいったときも堂々と向き合うことができる力はつきと思います。

では長くなりましたが、この辺で。

次回は、わたしのネガティブキャンプの使い方ルーティンをご紹介したいと思います!

最新情報をチェックしよう!
>ChocoFit(ちょこふぃっと)

ChocoFit(ちょこふぃっと)

痩せるにしても稼ぐにしても、『思考ダイエット』が要! ちょこっと視点を変えることで人生もかわります。『わたしが私らしく』かろやかに自分の人生を歩む道。年齢問わず、ダイエット、体と心のエクササイズ、習い事を中心に、女性のお悩み、不安に対して、少しでも解決の糸口になれるように、実践で試したコト、モノを紹介。

CTR IMG