運動が苦手な女性の皆様へ。50代からはじめるおすすめエクササイズ

アラフィフは、忙しいです! だから運動時間をとることが難しい~

 アラフィフ世代はいろいろ大変。いや、女性というものは働き始めてからずっと時間に追われているかもしれません。

 子育て、家事、仕事とライフスタイル別にも忙しさはさまざまで、共通項目をあげれば、今50代前後の女性は、外に出るときはお化粧をすることがマナーといわれた時代に育ってきた女性陣。服選びもしかり。

 そうそう、いっときはブームだった朝シャン世代。

 そ・れ・に・・・

 ポケベルから、携帯電話がでてきて、ワープロからパソコンへ切り替わり、フロッピーディスクがCDに、MDになり、あれよあれよというまに、ペーパーレスの時代に入り、いまはさまざまなアプリを取り込んで、スマートフォンで家計簿から、プレゼン資料までやりこなしているわけです。

 まぁもう、これでもかという時代の進化に翻弄されてきた世代ですよね。新しいことは楽しいこともあるし、便利なアイテムは時短にもなっているわけですが、けっこうな感じで、50代のかたは頑張ている世代だなぁーと思います。みなさま、本当によく、がんばった! がんばってる!! (私もなんとか進化する時代にぶら下がっています)

 長い前置きになりましたが、つまり、私たちは時代についていくために、あれやこれやと勉強もしなくてはいけないので、日々のタスクも多くなり、時間がないのです。時間は作れといいますが、休憩もしないと充電できない体と心になってきているわけなので、休憩時間も日々、きちんと生活するためのタスクです。

 そうなると、ますます、運動をする時間をとることは、ぜいたくな時間になります。

が、しかし。

アラフィフともなれば、若い頃に得た筋肉貯金は使い果たすころ。そのほかの趣味の時間を削ってでも、運動時間を作らないと、これから先、人生を快適に歩くのは困難になっていきます。。。

ちょこっと、手軽、簡単が鍵 隙間時間、日常の時間帯でちょこトレ

 

 そこで行いたいのがちょこっと、手軽に、簡単にできるちょこっとトレーニング、ちょこトレです。階段があれば階段を使う、歩くときは大股で歩く、電車では立つ、歯を磨きながら軽くスクワットをするとか。

 日常生活の中で運動量をアップすることが大事。

 日常生活で運動量をアップしたら、次に取り組みたいのは、10分、15分でもよいので体を動かすエクササイズをやることをおすすめします。

 ポイントは、無理せず、人と比べず、マイペースで行うこと。三日坊主でもぜんぜんOK! 自分を責めずにできた日は、自分をほめるくらいでちょうどいい。なんせ、日々、わたしたちアラフィフはがんばってる!!

 ちょこフィットでは楽しいエクササイズ動画を上げていく予定です。正しく立つ、美しい姿勢のコツを体に覚えこませるだけで、見た目はマイナス5歳以上若返りますし、猫背が緩和されれば、バストの位置も上向きに。バストの位置が上がった分、心も上向きになる(はず!)

 気負わず、無理せず、いっしょにエクササイズを楽しみましょう! 

最新情報をチェックしよう!

50代からのダイエットの最新記事8件

>ChocoFit(ちょこふぃっと)

ChocoFit(ちょこふぃっと)

痩せるにしても稼ぐにしても、『思考ダイエット』が要! ちょこっと視点を変えることで人生もかわります。『わたしが私らしく』かろやかに自分の人生を歩む道。年齢問わず、ダイエット、体と心のエクササイズ、習い事を中心に、女性のお悩み、不安に対して、少しでも解決の糸口になれるように、実践で試したコト、モノを紹介。

CTR IMG