1、2年やっているのに全く痩せません! そんな悩みの声を耳にします
何年筋トレやレッスンをしていても痩せない、体は硬いまま、筋肉もつかない・・・という声をときおり耳にします。
声を小さくしてこっそりとお伝えしますが・・・、正直、ただレッスンを受けているだけでは体は変わりにくいです。これは動画レッスン等で自己練習をする場合にもいえることなのですが、受けているだけでは変わりません。
スタジオなどで汗を大量にかくと、すごく運動した気持ちになるんですよね。私も過去、レッスンを受ける側のときはそうでした。ああ、めっちゃ運動した~💛カロリー消費した~、よし、食べるぞぉという感じw
痩せない理由は2つ。
①めっちゃ運動したので、その後、おいしいものを食べ過ぎている
②ちゃんと意識してアプローチしていない
それでも運動をまったくしていない人は最初は効果が出ると思います。でもそれは最初だけですぐに横ばい状態か、運動したのでご飯がおいしくなり食べ過ぎてむしろ太るという方もいると覆います。
体が変わらない理由は1つ。
痩せない理由であげた②がその理由、ちゃんと体を意識してアプローチしていない。これにつきます。
筋トレしても痩せないなら、解決方法は3つです!
何年も時間をかけてがんばっているのに、効果がでないと寂しいものです。もちろん、体を動かしているので心は開放されてかろやかにはなっていると思いますが、体を変えたい、二重アゴをなくしたい、くびれが欲しい! かっこよくデニムを履きこなせるようにヒップアップしたお尻にしたい‼ という方にとっては逆にストレスを抱えることになっているかもしれません。
効果が感じられないときに行う解決策はずばり3つ。
1つは、今通っているレッスンを変更する→ 解剖学に詳しく、個別指導をしてくれう先生のレッスンを受ける
2つめ、本などを購入して、自分で自分の体のことを少しお勉強する。骨と筋肉の知識をみにつける。→ 接骨院などでマッサージを受ける際に、いまどこの筋肉に触れているのかを先生に伺うのも、勉強になりますよ!
3つめ、スポーツトレーナー系の資格講座に通う
①個別指導レッスンを受ける
解剖学に詳しい先生の個人レッスンを受けることをおすすめします。もしくは解剖学にそったグループレッスンをやっている先生のレッスンを受講。解剖学に詳しい先生は、たいていの場合、レッスンの内容に、解剖学について触れているケースが多いので検索でも探せると思います。
最初から個人レッスンは敷居が高いと思うので、グループレッスンを受けてからでも良いと思います!
レッスン後は、お家でレッスンの復習するこをおすすめします。忘れないうちに自分で体を動かして復習です。家で自己練習する際は、マットがあると便利です。3.5mmの厚みのマットは軽いので持ち運びに便利ですが、自己練習用としては少し薄いので、5mm以上あるとよいと思います。
おしゃれなマットならモチベーションもアップ。私が使用したことがあるマットを下記に記します。
②本等を購入して自分でお勉強
ちょっぴり面倒に思うかもしれませんが、自分の体の骨や筋肉がどうなっているのか、自分の体のコトなので、ちょこっと学ぶことはとても役立ちます。化粧品やシャンプー、洋服についてはあれこれ調べたり、知識がある程度あるのに、自分の体のコトなのに、骨がどうなっていて、筋肉がどうなっているのか知らないままなんて、不思議に思いませんか?
ちょこっと自分の体の地図がわかるようになると、受講するレッスンも取り組み方が大きく変わってきます。
ビギナーでも、お勉強嫌いな方にも持っていて損がない、おすすめの単行本は、楽に安全にエクササイズで効果を出す方法コラムで紹介しているので、チェックしてみてくださいね!
③スポーツトレーナー系資格講座に通う
③の解決法は、正直、ハードルが高いですよね(笑) でも私は③をチョイスしました。しかも40代に突入してからです。理由は、通っていたジムのレッスンに対してたくさん疑問が浮かんだからです。
時間が決まっているグループレッスンだと、なかなか個別に先生に質問しにくいし、ときにレッスン中に先生から指導を受けられる機会があっても、体になじむまでには至らないんですよね。
レッスンを受けて1年も過ぎると、最初は体を動かすだけでも楽しかったのですが、だんだんと本当に今のポーズで合っているのか、もっと効果的な方法はないかと模索しはじめるわけです。
体についてもっと知りたい要求を大きくなり、我慢の限界に達した私はえいや!でインストラクターの資格講座に通いはじめました。
よく、短期で資格取得できます!という売り文句がついていますが、私の場合は、2年間通いたい放題のコースを選んだので、卒業を送らせてしっかりと2年近く何度もレッスン受け、解剖学等の授業を繰り返し受けて、復習に復習を重ねてから卒業しました。
おかげで、だいぶ解剖学の知識はアップ。卒業後も解剖学を深める講座を求めていろいろ通いました。
そのうちに、インストラクターになるつもりは全くなかったのですが、解剖学がご縁で、指導する場所ができ、指導することでさらに解剖学を深めることができました。
ちなみに、これはあとからの大きなメリットでしたが、
講座に費やした費用は、インストラクターになってレッスンフィーをいただいたことで、とんとんになるどころか、、、黒字になりました(笑)
インストラクターとしてレッスンを開催できることは、本当に意外で、ありがたい誤算であり、感謝も尽きません。
話が大きく脱線しましたが、現在の筋トレやレッスンに自分がイメージした効果が感じられない方は、解剖学をキーワードに、レッスンを変えてみる、学んでみる、ハードルは高いかもしれませんがスクールに通うなど、今の環境を変えてトライしてみてくださいね!
体はきっと、変わるはずですよ!