楽に安全にエクササイズ(運動)で効果を出す方法

 
suzuki
40代に入って突如、これまで履いていたデニムが似合わなくなりました。原因はぽよんとしたボディ、ボディラインの崩れ。30代に入ってすぐに補正系下着を愛用してきたツケが回ってきた感じです。改めて、頑張り過ぎないエクササイズを開始。40代に入って逆に、補正下着を手放すことができた、イントラ鈴木がお答えします!

たるんだお尻に喝!30代で禁断の補正下着に手をつけた・・・

28、29歳の頃からだんだんと気になってきたのは、お尻と太ももの境目のたるみ。

30代に入ると、で~ん

となったお尻がますます気になり、すぐに補正下着系に手を伸ばしました。補正下着を履かないと、お尻と太ももの境目がたるんでいてパンツを履いてもなんか、収まりが悪いんですよね。

30代中盤までは補正下着さえあれば問題ない!とやり過ごしていたのですが、だんだん40代が見え始める頃に衝撃的な現実が。それは、補正下着をぬぐと、素の状態が同性にも見せられないような姿に・・・(汗)

30代ではぎりぎり保っていた引き上げ感が、年を重ねていくほど落ちていき、補正下着を脱ぐと、気分的にも見た目的も一段も二段もお尻が下へ下がるという現象が。(地球、引力を感じるひととき・・・)

ノー努力で、だますにも限界。でも、ずっと運動が習慣化されていないと、急にエクササイズをやろうにもモチベーションがなかなか上がらないものです。

適当なエクササイズよりも、解剖学にそったエクササイズが効く

とりあえず、ネットや本や情報収取して自己流で家でエクササイズをしても、体が変わるところまではなかなか難しい。運動せずにカロリーオーバーの食生活を継続してきた方なら、日常に運動を取り入れるだけでも最初のうちは体重は落ちていくと思いますが、

食事生活はさほど変わっていないのに体重が増えた、ボディのメリハリがなくなった

という方々にとっては、ボディを引き締めるのはなかなか困難です。もちろん、毎日きちんと、質より量で時間をかけて運動すれば、根性で、変えることも可能ですが、忙しく、疲れる日々の中で、根性をもって、自分の体を変えるために頑張るって大変です。

なんとかして効率よく、出来る方法はないかとあれやこれや、試した結果、たどりついたのが、自分の体の仕組みをちょこっと学ぶことでした。

それは自分の体の骨、筋肉についてです。

まずは本で軽く、お勉強を。何となく自分の体の地図を描けるようにする

手始めにおすすめしたいのが骨の本と、筋肉の本です。私自身、解剖学に関する本は大量に購入し、たくさん失敗もしました。そんな経験から家に2冊を用意するならおすすめの本がこちら。

しくみ・はたらき事典シリーズは、インストラクターになってからも使える2冊。初級から中級レベルの方におすすめです。

おすすめの本 Kindle版 筋肉のしくみ・はたらき事典

   

おすすめの単行本 筋肉のしくみ・はたらき事典

おすすめの単行本 骨のしくみ・はたらき事典

それでも骨や筋肉なんて学べないよ~という超ビギナーの方におすすめしたいのが下記の1冊♡ これは、本当に美容やダイエットに興味がある女性にもおすすめしたい本です。

世界一ゆるーいイラスト解剖学 からだと筋肉のしくみ

からだのしくみを頭に入れると、運動するにしても、セルフマッサージをするにしても、柔軟性をあげたい!とストレッチに取り組むにしても、安全に、なおかつ、効果的に取り組むことができます。

体を効率的に変えたい方は、ジムやレッスンに通うにしても、解剖学にそって教えていただけるインストラクターの方を見つけることも大切なポイントです。

最後に、プロ級、インストラクターの方におすすめしたい本がこちら。わたしも購入する際は、相当悩みました。なんせ、本の価格が・・・めちゃくちゃ高い!

それでも、下記の本は、見るだけでも勉強になる美しいイラストとともに構成されています。インストラクターの方にはぜひ一冊はお持ちいただいて損はない本です。でも、めちゃくちゃ高いですw(2度目)

プロの方におすすめ プロメテウス解剖学アトラス 解剖学総論/運動器系

禁断の手(補正下着系)を使った30代、ところが40代になって手放せた!

さて、前半に書いた、禁断の手w いや、ボディメイクするために、はたまた近ごろは体にカツを入れることで、正しい位置に戻す意識付けのために役立つ下着もあるようですが、、、、

素のボディをちょこっと鍛えさえすれば、頻繁に活用する必要がなくなるわけです。

私自身、40代になってから、補正下着とオサラバしました。たまに白いパンツを履くときやピタッピタのスパッツを履く際は、履くこともありますが、基本、履きません。それもこれも、やみくもに自己流の筋トレから卒業して、自分の体の骨と筋肉について学んだコトからはじめたことが功をなしました!!

履かずに済むならこんなにラクなことはありません。やはり、補正下着は、たまに履くならよいのですが、日々頼ってしまうと、体を締め付けられるストレスから逃れられなくなるのが、苦痛です。苦しいですからね。

めきめき、もりもり、筋肉りゅうりゅうになる必要はない。でも、補正下着に頼らず、洋服が楽しめたらうれしい。

そんなわけで、骨と筋肉についてちょこっと知識を増やして、効率的に体を伸ばして、鍛えて、自分にとっての理想のボディを手に入れましょう!

最新情報をチェックしよう!