ヨガは痩せないから効果がない⁉オンラインレッスンで体を引き締め、痩せる方法

コロナ禍ですっかりオンラインヨガが定着しつつありますが、ヨガでは痩せない! カラダが何も変わらないという声を直接聞くこともあります。きょうはンストラクターが自らがその回答をします!

suzu先生
ただポーズをまねするだけでは、効果は半減。しっかりとオンラインヨガで、効果を出す方法をお伝えします! 

ヨガでは痩せない!は間違い、やり方次第、そして考え方次第で体も変わります

それまで運動したことが無く、食べる量、摂取カロリーが変わらなければ、ヨガでもボクササイズでも、ズンバでも新しく運動を始めれば、体重は落ちると思います。でも体を変えて、筋力をつけて、基礎代謝をあげていくためには、ただ、ヨガをやるだけでは痩せません。

正しい姿勢、正しいアライメントでポーズをとり、呼吸と連動させて、筋肉のつきかたを頭で描けるようになり、筋肉と骨を意識することができてはじめて大きな効果を得ることができます。

たとえば、ぽっこりおなかを引き締めたい場合は、目に見る、表面のおなかを凹ませるのではなく、深いところにある深層筋である腹横筋にアプローチすることが大切。さらに腸腰筋も大事です。

で、このときに大事なことが、腹横筋と、腸腰筋がどの位置にあるのかということ。

腹横筋も腸腰筋もどこから始まっていてどこについているのかを頭の中で出来る限り、正しく描けることがポイントになります。

部位を正確に把握できるようになればなるほど、ポーズをとったとき、運動をするときに、得られる効果が大きくなるのです。

おすすめの本

筋肉のしくみ・はたらき事典 

骨のしくみ・はたらき事典

筋肉と骨のしくみ、働きをある程度頭にインプットしたら、ヨガレッスンの効果が一段と上がります!

スタジオレッスンや、オンラインレッスンを受けるなら、先にあげた筋肉と骨のしくみと働きを知るコト。最初はメジャーな筋肉と骨だけでも大丈夫。

ヨガであれば、メジャーな部位をインストラクターが言うので、聴いた筋肉名や骨を家で復習する。これの繰り返し。

いつでも、どこでも、よりソエル。オンラインヨガ ソエル


定期的にパーソナル、マンツーマンレッスンを取り入れることは最大の近道!

グループレッスンは、継続に力をくれるものだと思っています。ひとりでもくもくと行うのはなかなか習慣化するまでが難しい。

それにもしかしたら、間違ったアライメントでポーズをとっているかもしれない。間違ったアライメントでポーズをとっていると、カラダに負担がかかっていることもあるし、たとえば、舟のポーズを1つとるにしても、カラダが柔らかいから、簡単にポーズをとれている場合があります。

 

 

カラダの柔らかさでポーズをとっていると、肝心の体幹にはまったく効いていません。本来はぽっこりおなかを引き締める、おなかの深いところにある筋肉に刺激を入れ鍛えるポーズなのですが、そのメリットをまったく得られないまま、ポーズだけは見本通りに綺麗にできる・・・という見せかけのポーズになってしまうのです。

というわけで、オンラインヨガでのレッスンや、自主練力をあげるのに、おすすめしたいのが、パーソナルレッスンです。

でもパーソナルレッスンは、ときに、1時間、1万以上とかかる場合もあり、また予約して、スタジオまで行ってレッスンを受けるのもなかなかハード。さらにコロナ禍のいまは、行きたいときに予約がとれない、外出ができない・・・ということもあると思います。

そこでおすすめしたいのが、ヨガティブのパーソナルオンラインレッスンです。1回45分のマンツーマン方式、1対1のレッスンで、1カ月、2回のレッスンが受けられて6,800円。これ、本当にリーズナブルです!

オンラインパーソナルヨガの「YOGATIVE ~ヨガティブ~」

マンツーマンレッスンは、貴方の体の地図を知るための近道。オンラインレッスンやスタジオレッスンと併用して、貴方の体を本気でチェンジ!

ヨガティブでは、オンライン会議システムのZOOMを使って、レッスンを行います。パソコンからもスマフォ、タブレットからも参加可能。コロナ禍のいま、自宅で手軽に受けられ、何よりも最大のメリットは、マンツーマンでレッスンが受けられること。

スタジオレッスンをしている私としては、ときにマンツーマンで依頼をされてレッスンをすることがあるのですが、個別レッスンは、その日のために時間を空けることになるので、レッスン料はどうしても割高になってしまいます。

わたしの場合ですが、90分レッスンで、1回につき、2万円~で交通費別途。これは高過ぎますよね。だから、月2回、45分で、6800円で受けられるオンラインレッスンは破格の値段設定といっても過言ではありません。

インストラクター自らが言うので間違いはないです(笑)

マンツーマンレッスンを受けられる講師陣も、マタニティヨガ、産後ヨガ、ベビーヨガから、しっかりと体づくりをしたい、食事のアドバイスがほしいなどリクエストに応じた講師陣がそろっているので、自分の要望にあわせた先生のチョイスが可能です。

まずは、初回体験無料なので、受けてみる価値ありです。

初回体験レッスン予約はこちら

最新情報をチェックしよう!
>ChocoFit(ちょこふぃっと)

ChocoFit(ちょこふぃっと)

痩せるにしても稼ぐにしても、『思考ダイエット』が要! ちょこっと視点を変えることで人生もかわります。『わたしが私らしく』かろやかに自分の人生を歩む道。年齢問わず、ダイエット、体と心のエクササイズ、習い事を中心に、女性のお悩み、不安に対して、少しでも解決の糸口になれるように、実践で試したコト、モノを紹介。

CTR IMG